【寄付月間2021】公式認定企画、改め「賛同企画」の募集を開始します!
2021年9月9日
より気軽に寄付月間に参加する機会を作っていくために、
今年は「公式認定企画」あらため「賛同企画」として企画を募集をします。
これまで通り、寄付の役割や意義を考えるイベントやキャンペーン、
寄付につながるチャリティイベントはもちろん、
「寄付者に感謝を伝える報告会」や「自団体のための寄付集めキャンペーン」も対象になります。
皆様からのエントリーをお待ちしております!
▼賛同企画募集要項
▼賛同企画Q&A
▼賛同企画エントリーフォーム
<Q&A抜粋>
Q. どんな企画が、寄付月間賛同企画としてエントリーできますか。
A. 寄付月間の趣旨に合致するイベント・シンポジウム・講演会の開催、表彰・作品募集・劇・調査・広報・パンフレット作成などの企画、寄付募集のプラットフォームの寄付募集キャンペーン企画、寄付につながるチャリティイベントやチャリティキャンペーン、寄付付き商品など、幅広く対象となります。
2021年より、特定の団体による自団体を対象とした寄付募集や寄付者への感謝の集いなども対象となります。
Q.賛同企画になった時に、メリットとしてどのようなものがありますか。
A.自団体のサイトやイベント時に「寄付月間賛同企画」という呼称や寄付月間のロゴを使用して、PRすることができます。その他、寄付月間のサイトにて、賛同企画をご紹介するほか、寄付月間のロールバナー(イベント会場で設置する展示物)を期間中お使いいただくことが可能です(予約制)。また、オリジナルポスターもご提供させていただきます(数量限定)。賛同企画を対象に寄付月間大賞を実施し、特に優れた企画を表彰いたします。
Q.寄付月間賛同企画にはどの団体も申請することができますか。
A.法人格の有無にかかわらず、どの団体でも申請することができます。法人以外にも個人でも企画可能です。但し、主催者がリードパートナー、もしくは賛同パートナー(以下、賛同パートナー等)になっていることが条件です(募集要項、申請フォームは後述)。賛同パートナー等になっていない場合も、エントリー時に賛同パートナーに申請中であればエントリー可能です。主催が複数企業や団体による実行委員会形式の場合には、委員会を結成している主要な団体のいずれか一つが賛同パートナーであれば十分です。個人同士のプロジェクト形式の場合は責任者が代表して個人としてエントリーしてください。
リードパートナーについて
▼リードパートナー募集要項
▼リードパートナーQ&A
▼リードパートナー申請フォーム(法人)
▼リードパートナー申請フォーム(個人)
賛同パートナーについて
▼賛同パートナー募集要項
▼賛同パートナーQ&A
▼賛同パートナー申請フォーム
Q. リードパートナーと賛同パートナーの違いは?
A. リードパートナーは寄付月間と共に、寄付文化の醸成を「リード」する法人・個人です。寄付月間の活動を支えるためご寄付(法人10万円~/個人1万円~)をお願いしています。賛同パートナーは、寄付月間の趣旨に「賛同」する法人・個人です。参加費等はかかりません。