【開催報告】寄付月間ランチミーティング「寄付月間の企画のアイデア」 2022年10月27日(木)ランチタイム
2022年11月1日
リードパートナー・賛同パートナーを対象に、寄付月間に参加する方法として、寄付月間に関する企画を検討するためのアイデアを紹介するオンラインのランチミーティングを開催しました。寄付月間の賛同企画のヒントとしていただきたいので、イベントの内容をご紹介します。
◎寄付月間に関する企画とは?
寄付月間の趣旨に賛同する賛同パートナーが自ら企画して実施する、寄付や寄付月間に関連するイベントやキャンペーン、寄付集めなどの取り組みです。寄付月間共同事務局に事前エントリーを行っていただくものを賛同企画としています。
◎賛同企画の3つのポイント!
・賛同企画は、寄付がメインテーマでなくてもOKです。
・何かしら寄付に関係するものなら大歓迎!
・12月だけでなく、10月から来年3月までに実施されるものも対象です。
▼賛同企画の募集ページ
https://giving12.jp/apply/
寄付月間ランチミーティング「寄付月間の企画のアイデア」~今年こそ寄付月間に参加する!~
日 時:2022年10月27日(木)12:00-13:00
会 場:オンライン zoom使用
参加者:16名
主 催:寄付月間共同事務局
■主なプログラム
1.話題提供タイム
・これまでの事例のご紹介
・「12月は寄付月間」という合言葉で寄付月間を活用する方法
2.ディスカッションタイム
・ブレイクアウトルームでアイデア交換
・こんなことができるのでは!?
3.シェアタイム
・各グループのディスカッションをシェア
◎使用したプレゼン資料
https://drive.google.com/file/d/1zLbrHgX5YG-_WPOze7XS_k32SXHIdq8r/view?usp=sharing
◎ランチミーティングの動画(前半部分のみ)
◎後半のグループディスカッションで出てきたアイデア
- ・寄付キャンペーンはお金集めが先ではなく、想いを共有することから。
- ・寄付月間の企画について、メディア取材を仕込みたい。
- ・12月に実施する寄付者への報告会は、寄付者以外にもリーチしたい。
- ・12月に複数の企画があるので、寄付月間で括ることも検討中。
- ・遺贈寄付セミナーを開催し、遺贈寄付を知ってもらう機会にしている。
- ・寄付しやすい雰囲気をつくっていきたい。
- ・ハードル低くいろいろできることが分かったので、他の団体と連携して取り組みたい。
- ・寄付月間は団体のことを知っていただき、寄付してもらう機会にしたい。
- ・寄付月間は担当者一人で行うのではなく、団体内で仲間を集めていく。
- ・企業の広報として、寄付月間に取り組んでみたい。
- ・具体的には固まっていないが社員啓発キャンペーンをしたい。
- ・在宅が基本でオフィスも分かれているので、それでも参加できる企画を考えたい。
- ・地域性や社会課題を一緒に考えていく企画をしたい。
- ・個々に深掘りするようなイベントから、気軽に一人で出来る企画まで、いろいろ考えていきたい。
- ・寄付集めの施策がまだできていないので、寄付月間をきっかけにしたい。
◎団体の種類ごとの企画のアイデア
▼寄付集めをしている団体では・・・
「12月は寄付月間」をキャッチコピーに、12月に寄付キャンペーンや寄付者に感謝を伝えるイベントを実施しています。その他に、メルマガや会報誌で、寄付月間にあわせて団体にとっての寄付の意義や必要性、寄付者への感謝の言葉などを発信しています。
▼寄付を行っている企業では・・・
いろんな取り組みを行っていただきました。
- ・支援先のNPOを呼んで活動報告をしてもらう社内イベント
- ・社会課題を学ぶためのチャリティイベント
- ・寄付付き商品の企画
- ・シェアやTR等が寄付になるSNSキャンペーン
▼その他の団体でも・・・
寄付文化をテーマにしたシンポジウムやトークイベント、Webキャンペーンなどから、気軽に寄付に参加できるチャリティを目的としたイベントやキャンペーンまで、いろんな取り組みが実施されています。寄付集めを行っているNPOを対象にしたセミナーなどもあります。
▼個人の賛同パートナーも・・・
Zoomの背景を寄付月間仕様にしたり、寄付をテーマにした記事をSNSで発信したり、12月の1ヶ月毎日寄付をしたり、チャリティイベントを企画したり、寄付文化をテーマにしたセミナーを開催したりなど、いろんな取り組みがあります。
◎賛同企画の概要
▼企画の内容
- ・寄付に関するシンポジウム、講演、イベント、表彰、作品募集、劇、調査、広報、小冊子
- ・寄付募集のプラットフォームの寄付募集キャンペーン
- ・寄付につながるチャリティイベントやチャリティキャンペーン、寄付付き商品
- ・寄付をテーマにしたWebサイトやSNS、動画による情報発信や周知啓発
- ・特定の団体による自団体を対象とした寄付募集
- ・特定の団体による自団体の寄付者に対する感謝の集い
- ・その他寄付月間の趣旨及び賛同企画制度として適切であると事務局が認めたもの
→賛同企画は、寄付がメインテーマでなくてもOKです。
→何かしら寄付に関係するものなら大歓迎!
▼企画の対象期間
・2022年10月から2023年3月までに実施されるもの
→12月だけでなく、10月から来年3月までに実施されるものも対象です。
▼賛同企画のメリット
- ・「寄付月間賛同企画」として寄付月間のロゴを使用して、PRすることができる!
- ・寄付月間公式サイトの「寄付月間にアクションする」で紹介
- ・寄付月間のロールバナー(イベント会場で設置する展示物)を貸出し
- ・希望者にオリジナルポスター(A0サイズ)を提供(数量限定)
- ・寄付月間に関するPRツール(各種デジタル素材)を提供
- ・賛同企画を対象に寄付月間大賞を実施し、特に優れた企画を表彰
▼賛同企画の募集ページ