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寄付月間2023

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パートナーになる /
企画を実施する
Let’s make “Giving December” together!

寄付月間(Giving December)は、
企業、NPO、大学、行政、個人などのみなさんの協力があってこそ。
寄付月間への賛同を表明する「リードパートナー」、「賛同パートナー」や、
みなさんが企画し実施いただく寄付月間「賛同企画」があります。
ぜひ、一緒に寄付月間を作り上げていきましょう。

企画を実施するには
「リードパートナー」か「賛同パートナー」に
なっていただく必要があります。

Lead Partner 1リードパートナーになる個人 / 法人

寄付月間の趣旨に賛同いただける個人・法人の方は、リードパートナーとしてご支援いただけます。
寄付月間の活動自体を支えるだけでなく、全国各地の「賛同パートナー(昨年度853組)」とともに、
寄付月間を通して寄付文化を広めていく活動をサポートいただけます。

Meritリードパートナーになるメリット

  • ロゴやお名前の掲載

    寄付月間WEBサイト(法人のみ)や活動報告書に、ロゴやお名前が掲載されます。また寄付月間共同事務局主催イベントにてリードパートナーのみなさまのお名前を参加者にご紹介します(法人のみ)

  • リードパートナー様向け
    交流会・報告会へのご招待

    リードパートナーのみなさま同士が交流していただける機会を企画し、ご招待します。また、リードパートナーのみなさまのそれぞれの寄付月間でのイベント企画、開催のご相談にも対応します。

  • 寄付月間ロゴグッズ進呈

    寄付月間の活動を盛り上げるイベントなどでご活用いただける寄付月間ロゴグッズを進呈します。

賛同企画を開催することもできます!

企画を実施する(賛同企画)

2023年度のリードパートナー

  • LINEヤフー株式会社
  • コモンズ投信株式会社
  • リネットジャパングループ株式会社
  • 株式会社バリューブックス
  • 一般財団法人全日本大学サッカー連盟
  • 一京綜合法律事務所
  • 太田ネフロクリニック
  • GOEN
  • gooddo
  • 西武信用金庫
  • ハーティン
  • 株式会社GOYOH
  • ICHI COMMONS株式会社
  • コングラント株式会社
  • 株式会社オムニバス 
  • 株式会社Alumnote
  • 株式会社ピコラボ
  • 株式会社ファンドレックス
  • 認定NPO法人 日本ファンドレイジング協会

詳細は、下記応募要項をご覧ください。

応募はこちら個人 応募はこちら法人

募集期間2023年9月6日(水)〜2023年11月30日(木)

Partner 2賛同パートナーになる個人 / 法人

寄付月間の主旨に賛同いただける方であれば個人・法人問わず、どなたでもなることができます。
ブログやSNS等での情報発信及び広報協力、関連するイベント・勉強会などの企画への参加をとおして、
一緒に盛り上げてくださる方はぜひご応募ください。

2022年度実績853団体!

2022年度の賛同パートナーを見る

Merit賛同パートナーになる
メリット

  • 1

    賛同企画に応募できる!

    賛同企画にエントリーすることができます。
    全国規模の募集キャンペーンから個人の企画まで、寄付に関連するイベントや
    キャンペーンなどを寄付月間賛同企画として実施できます。

  • 2

    寄付月間ロゴが使用できる!

    希望者は寄付月間ロゴマークを使用し、団体等の運営するウェブサイト等にて
    寄付月間賛同パートナーである旨を公開できます。

  • 3

    団体ロゴが掲載される!

    寄付月間ウェブサイトに団体名(ロゴマーク)が掲載されます。

詳細は、下記応募要項をご覧ください。

応募はこちら

募集期間2023年9月6日(水)~2023年12月18日(月)

Project 3企画を実施する(賛同企画)

リードパートナーか賛同パートナーになっていただくと、
寄付月間に関連したイベント、シンポジウム、講演会、キャンペーンなどを賛同企画として開催できます。
小さなキャンペーンから大きなイベントまで、様々な企画を募集しています!

2022年度実績167企画!

2022年度の賛同企画を見る

Merit賛同企画を実施する
メリット

  • 1

    寄付月間で盛り上がっている期間に、
    寄付月間企画として自団体のPRなどができます!

  • 2

    寄付月間終了後には実施された賛同企画を対象に
    寄付月間大賞として表彰しています!

過去の受賞企画

Giving Campaign 2022

主催:株式会社Alumnote

全国の大学・大学生を応援するため、ひいては各大 学の支援者ネットワークの拡大・活性化と寄付文化醸成を目的とし、オンラインチャリティーイベント「Giving Campaign 2022」を開催しました。

寄付型梱包資材 ~今年のクリスマスは、寄付を通して誰かのサンタクロースになろう~

主催:株式会社メルカリ

1枚購入すると5円が寄付されるメルカリの寄付型梱包資材。寄付先である日本財団を通じて子ども支援の活動に活用されています。12月の寄付月間中は、寄付を通して誰かのサンタクロースになろうというテーマで、子どもたちへのクリスマスプレゼント購入費用に。

12月は寄付月間、毎日寄付に挑戦!

主催:鈴木亜香里

12月の1か月間、毎日何かに寄付をして、その様子を「#毎日寄付挑戦中」というタグを付け、自分のtwitterで発信。そのプロセスで得た気づきや感想は個人ブログの記事にまとめ。発信を見た人が「私も寄付をしてみたい」と思ってもらうように取り組んだ。

第5回子どもの貧困撃退チャリティ サンタ de
クリーン大作戦&eスポーツ

主催:とちぎコミュニティ基金/サンタdeラン実行委員会

12月に街中でサンタの恰好をしてみんなでゴミ拾いなどの清掃活動や、新型コロナ禍でeスポーツのイベントを開催。栃木県内で子どもの貧困問題に取り組むNPO等団体の合同企画とし、各団体の活動資金を集め、貧困問題や支援を知る啓発の機会とする。

中高生によるチャリティームービープロジェクト
~コロナに負けるな!NPO支援~

主催:(公社)日本フィランソロピー協会

中高生がコロナで奮闘しているNPOを応援する動画を製作し、オンラインの寄付集めを実践。あわせて、プロジェクトを紹介するオンラインイベントを開催し、映像制作の裏側を話し、動画の視聴を呼びかけ、寄付を広く呼び掛けるなど約2カ月に渡るキャンペーン。

詳細は、下記応募要項をご覧ください。

応募はこちら

募集期間2023年9月6日(水)~2023年12月18日(月)